ぽよろぐ

30代父の書く、育児のこと、お金のこと、仕事のこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

億り人から学ぶ株式投資の基本

私の周りには、株式投資で安定した利益を上げ続けている人が何人かいます。ある人は30代頭にして資産が2,000万円に達し、またある人は60歳の引退後、1億円強の資産とともに悠々自適な生活を送っています。 彼らの投資方法にはある共通点があります。 それは…

Oculus Questを買ったら"Vader Immortal Episode 1"を買え

せっかくOculus questを借りたので、Star wars Vader Immortalをプレイしてみました。これはこれまでの映画ともゲームとも違う、それなりに衝撃的な体験でした。これは、買いです。 もくじです。 Vader immortal概要 舞台設定 面白さ① 登場人物目線でスター…

RentioでOculus Questをレンタルした

とりあえずVRを試す目的では、Rentioのレンタルはとても良かった、という話。 Oculus Questに興味を持ったきっかけは、勝間和代がVRで遊んでいる、とてもシュールな動画を見たことだったような気がする。 Oculus Questという、新しいVRゴーグルで、BEAT SABE…

スマートホーム導入時、Wifiにつながらないときは同時接続数を疑え

何が起こったか 我が家をスマートホーム化した結果、家の中のWifiにぶら下がる機器はこちらのように増えました。 Google home Alexa Fire TV スマートリモコン スマホ x 人数分 iPad ノートPC スマートコンセント ルンバ Wii 他にもあるかもしれません。合計…

メッシュWifiの選び方とおすすめ機種

メッシュWifiの選び方とおすすめ機種 先日、義理の実家にメッシュWifiを導入してきました。事前にWebで色々調べたけど、みんな小難しいスペックを並べ立てていて、素人がざっくり選ぶ際の決定打に欠けています。 この記事では、メッシュWifiを選ぶ際のポイン…

【ホントにおトク?】ジュニアNISAはデメリットが非課税のメリットを上回る

出産が無事に終わり、出生届、児童手当、1ヶ月検診…などと手続きを進める中で、「子供の銀行/証券口座をどうするか?」という問いにぶつかります。なかでもジュニアNISAは「非課税?」というくらいで、それ以上のメリット・デメリットはよくわかっていませ…

子供を3人もつための現実的な追加負担

先日誕生した子供があまりに可愛いので、2人きょうだいと言わず、持てるなら子供は3人ほしいと思ってしまいました。最近、子供を3人産むことについて失言をした大臣がいましたが、未婚率が高まり、結婚後の生活も多様化する現代、子供が好きな家庭がなるべく…

東京 目黒区、品川区、大田区、世田谷区あたりの無痛分娩費用について

私たちが無痛分娩による出産のための産婦人科を、東京の左下の方(目黒区、品川区、大田区、世田谷区)あたりで探した際の情報を晒します。いずれも、2018年初旬の段階で、各病院のホームページから拾ってきたものです。 いろいろ費用項目は病院ごとに分かれ…

子供が産まれたので我が家の出費を赤裸々に見直してみる

無事に第1子が産まれたので、我が家の出費を見直します。 前提:我が家の簡単なプロフィール 固定費リスト 電気代の見直し NURO光 MoneyForwardの年契約 ジム代 家事代行 保育園代 変動費と投資にいくら回せるのか? まとめ の順でまとめます。