ぽよろぐ

30代父の書く、育児のこと、お金のこと、仕事のこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルチェグスト カプセル内の加圧の仕組み ~ 再利用カプセルは使えるのか?

ドルチェグストを買って、やはり気になるのがカプセルの仕組みです。 カプセルを分解して、その構造がわかったので、仕組みを解説します。またこの記事では、「好きなコーヒー豆を使って、カプセルを自作できるのか?」についても答えを出しています。 カプ…

【防災】我が家の災害対策と、数日間の備蓄品リスト

トップ画像は3.11の半年後に、ボランティアで訪れた岩手県大槌町で私が撮影したものです。災害は日常を破壊するのだということを、半年たってなお打ち捨てられているファミコンから感じました。 日常を可能な限り守るべく、自分への備忘録も兼ねて、東京の核…

至福の自宅カフェを求めたらドルチェグストに行き着いた

これまで作業中に飲むコーヒーとして、いろいろ試してきた。 缶コーヒー…糖分多すぎて、眠気覚ましと血糖値が上がる倦怠感が混在する。 インスタント…美味いと思ったことがない。 ドリップ…悪くはないが美味くもない。缶コーヒーに比べてコスパはいい。 コン…

プロテインシェーカーは安価で大きめの計量カップとして使える

タイトル通りの内容です。 最近玄米を圧力鍋で炊くようになり、玄米2合に対して水460mlを入れるという指示があります。この460mlを計量カップで図ろうとすると、2杯半ちょっと、ということで、水道と鍋を2回往復することになります。 ところが私が普段から使…

産後1ヶ月の育児休暇中に夫ができること

第一子が産まれて2週間が経った。徐々に子供(の特に頭)が大きくなってきた。 こちらの記事にも書いたが、産後1ヶ月間、父親である私も育休を取っている。 pollog.hatenablog.com 1ヶ月はあっという間だ。 新生児対応にも一応リズムができてきたタイミング…