ぽよろぐ

30代半ば、一児の父、技術営業職。仕事のスキルを家庭に持ち込むのが好き。

在宅勤務のデスク周りをスッキリさせる改善 in 2022

2019年初頭に、電動昇降デスクのDIY記事を投稿した。 当時はFlexispotを使った電動昇降デスクのDIYはそれなりに先駆者だったが、コロナ禍で世の中がみんな自宅環境を整えたこの2年の間に、高品質な自宅作業環境に関する記事がネットに溢れるようになった。眼…

不動産投資を検討して、結局やめた話

この度、私達が住んでいるのと同じマンションの別の部屋を、短期的には投資用、長期的には自己居住用になることも視野に入れ、取得を検討しました。 結論として投資しないことにしたのですが、その検討過程で作成したシミュレーション等は比較的汎用性もある…

外資系、特にビジネスサイドのキャリアの基礎

世の中にはキャリアも築きやすいし稼げる仕事というのがいくつかあり、外資IT業界というのがその典型だと思います。 なぜこの業界の人がキャリアを築きやすいのかと考えると、日本進出をしてくる企業で求められるロールが企業を問わずある程度定型化されてお…

夫婦でシェアするサブ自転車にようやくたどり着いた

見つけてしまいました。 夫婦でシェアするサブの自転車をいろいろと探していて、たどり着いたのがカゴ付きMichikusaという自転車でした。 ちなみにメインの自転車は子供を乗せる用の電動アシスト自転車を使っています。ただ電動アシスト付き自転車は重量的に…

togetterでリプライをまとめて読み込めない時の対処法

先日、人生で初めてtogetterでまとめを作成したところ、編集部イチオシに選んでいただけるなど思ったより反響がありました。 togetter.com このまとめ作成の際に困ったことがありました。 元のツイートへのリプライが多すぎて、リプライツリー読み込み機能を…

家具・家電レンタルのCLASで洗濯機を借りた感想

CLASで洗濯機のレンタル検討のきっかけは、欲しかったPanasonicの洗濯機が、工場火災で出荷の目処が立たなくなったことだった。新居の洗濯機置場にピッタリの型を見つけ、もう少し立ったら購入しようと思っていた矢先、洗濯機の出荷が止まり、在庫の価格は一…

無印良品 ユニットシェルフの下をルンバが掃除できるようにした

無印良品のユニットシェルフはシンプルで使い勝手がよい棚です。ただし弱点の一つとして、一番下に棚板を入れると、棚板とルンバが干渉してルンバがシェルフの下を掃除できないことがあります。 本記事では、ルンバブルな家を目指してユニットシェルフ組立時…

このブログの直近のまとめ

はじめに このブログは更新頻度が大変低い雑記ブログです。 ブログを始めた当初は、書いているうちに内容も定まってくるかなーと思っていましたが、目的意識がないとそもそも書くことすら疎遠になってきてしまいます…。 ということで、一度雑記の中でも読ま…

無印のインテリア相談にいってきた

少し前に、無印良品のインテリア相談会「くらしの収納相談」に行ってきたので、流れや内容をまとめます。 「くらしの収納相談」を依頼したきっかけは、SNSで知人に片付けの知見を訪ねたところ、次のようなおすすめメッセージを頂いたことでした。 知人からく…

整理収納アドバイザーに片付けコンサルを依頼して一番効果があったこと

概要 整理収納アドバイザーにお金を払ってコンサルをお願いしたら、妻の片付け力が上がって家が綺麗になった、というお話。 依頼の効果 一番の効果は、片付けに対して苦手意識を持っていた妻がパワーアップしたこと。これまでは脱いだ服をそのまま置いておく…

大企業(SI)に入って学べたこと

私は新卒で製造業の日系大企業に入り5年ほど働いた後、ベンチャーに転職してたのしく働いています。今は社会人約10年目の30代半ばです。 この度家の片付けをしていたら、最初の大企業で働いていたときの業務ノートが発掘されたので、学びを振り返ることで供…

2020年末に調べた、レンタル家具サービスの比較

我が家の片付けにともない、使っていたちゃぶ台をテーブルに変更することを検討しました。 比較的大きな買い物なのと、家具は使ってみないとわからない面があるため、数カ月間レンタルして様子を見ることを考えました。以下はその際に調べたサービス比較のま…

【体験談】新型コロナの厄介さはPCR検査で陰性だと証明するまで社会活動を停止しなければならない点

まとめ 体験記・体調不良当日 体験記・PCR検査受診~結果判明まで 体験記・家庭内感染予防の取り組み 調べ物・PCR陽性だったときの職場復帰の基準 その他メモ まとめ コロナはインフルや他の風邪と異なり、かかっていない、または完治したことをPCR検査で証…

スマートリモコンLiveSmartとスマートスピーカーを連携させるコツ

我が家ではスマートリモコンとしてLiveSmartとAmazon Alexaを連携させて使っています。「アレクサ、ライトをつけて」のやつです。 スマートリモコンはやはり便利です。例えば「アレクサ、映画を見たい」というだけで、ホームシアターをつけて、電気を消して…

今年の冬はユニクロと生きていく

ある賢い友人が言っていた。 「服を買うとは、ユニクロで買うか、別のところで買うか、の2択なのだ」と。 僕も中学生くらいまでは、服はジーンズメイトかユニクロで買うものだった。その後原宿の服屋を物色しまくった大学生を経て、34歳になり、結婚して子供…

ドラム式洗濯乾燥機の分解洗浄をしてくれる業者の話

5年ほど前に買ったドラム式洗濯乾燥機の、乾燥をかけても洗濯物が全然乾かなくて困っていました。 そこで分解洗浄してくれる業者にクリーニングを依頼したら、スムーズに作業が終わって乾燥機能も回復した、というお話です。 ドラム式洗濯乾燥機の乾燥機能の…

冷蔵庫を2階リビングに搬入するのに役立った業者の話

戸建ての2階以上に

Thinkpad 2100 detection error on hddを解決するもうひとつの可能性

エラー内容 Thinkpadの起動時に、ビープ音とともに 2100: Detection error on HDD/Storage Device と表示されるエラーが出ることがあります。私は、Thinkpad X1 carbonを売却しようとして初期化している最中で出ました。このエラーが出ると、BIOSの設定かLen…

僕たちは社会保障とどう向き合っていくのか

はじめに 日本の財政は赤字を垂れ流しています。そしてその支出の大部分は社会保障費で占められています。さらに、この国の高齢化率は今後も悪化の一途をたどり、一人あたりが負担する社会保障費も悪化していきます。端的に言って、いま街なかで目にする高齢…

【保活】保育園内定を予測するための過去合格者指数の見方

この記事では、効率的に希望の認可園に入るための方法として、前年度の最低合格指数に着目することを説明します。うちの家族ではこの視点で戦略を立て、家徒歩2分の認可保育園に入園できました。 家徒歩2分の認可園に受かったー。早期復帰した妻の頑張りが報…

『お誕生日ばんざい』

誕生日おめでとう。 1年間の育児で母親としておおくのことをまなばれたと思う。赤ちゃんも成長したけれども、両親も人間として成長されたことを信じる。 1年をふりかえって、母親の心にもっともふかくきざみこまれたことは、この子にはこの子の個性があると…

コロナ懸念から在宅勤務を導入した企業から学ぶリモートワークのコツ

2020年2月のコロナウィルスのパンデミック不安を契機として、複数の企業が全面的な在宅勤務を即座に導入しました。 この記事では、そのような企業から在宅勤務(Work from home、リモートワーク、またはテレワーク)を上手く導入するコツを学びます。 クック…

Windows PCで、USB経由でのiPhoneテザリングがうまくいかないとき

Windows PCで、USB経由でのiPhoneテザリングがうまくいかないとき、iTunesをインストールするとうまくいくことがあります。 こちらのブログによくまとまっていますが、iTunesに付随している以下2つのソフトウェアが必要なようです。 ・ Apple Mobile Device…

有給消化中の1ヶ月の振り返り

先週末まで転職にともなう1ヶ月間の有給取得をしていた。ちなみに転職は2年ぶり2度目、会社はITスタートアップ事業開発職→ITベンチャー事業開発職。 1ヶ月有給があったら何をしますか? この記事は私がやりたくてできたこと、やりたくてできなかったこと、つ…

2019年に消費してQOLが向上したモノ・コト

年末に書きそびれたのでいまさらですが、2019年に消費してQOLが向上したモノ・コトのジャンル別のリストです。 生活用品 大きな水切りカゴ マキタ電動クリーナー 壊れない自転車ライト ネスプレッソとエアロチーノ スベラーズ 身につけるもの Merrellのジャ…

【育児】年齢ごとの王道なおもちゃまとめ

これまで2回にわたり、子供の発達の概要と、それに応じたおもちゃの役割についてまとめてきました。3回目の今回は、具体的に各段階において、どのようなおもちゃが子供から好まれるのかまとめます。 寝たままの時期(新生児~8ヶ月ころまで) メリー ガラガ…

【育児】おもちゃの存在意義

うちの子が8ヶ月になりました。 はいはいやおすわりなどできることが増えてきて、そろそろおもちゃをいろいろ買えあたえるか…と考え始めました。 でも、ちょっと待って。 これまで私、おもちゃの選び方なんてちゃんと教わったことありません。 このままでは…

【育児】新生児からイヤイヤ期までの発達の流れまとめ

うちの子供が8ヶ月になりました。はいはいをし始めてから、家の中を探索しまくっています。笑顔も増えて、一緒に遊ぶのもとても楽しい。 ただ、漫然と子供の成長を見ていても、全部「なんとなく」になってしまいます。ハイハイをする子供をなんとなく「可愛…

台湾で無音シャッターのiPhone 11 proを買ってきた

ずっとiPhone SEで頑張っていましたが、ポートレートモードのタピオカカメラで子供のいい写真を撮りたくて、台湾旅行のついでにiPhone 11 proを買ってしまいました。 最近の台湾版のiPhoneは、日本の技適を取得しており、無線法上も合法的に国内で使えます。…

【新生児】ママルーという電動ゆりかごの使用記録

ママルーとは、アメリカ発祥の電動ゆりかご(または電動バウンサー)です。見た目と動き方はこんな感じ↓ 新生児はとにかく一人では寝れません。そのため寝つかせにだっこを要求します。これが両親にとっては重労働。ママルーは、親の重労働を機械の力で助け…