ぽよろぐ

30代父の書く、育児のこと、お金のこと、仕事のこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家族のメインクレカをマリオットボンヴォイアメックスにした

※この記事にはアフィリエイトを含みません!一個人の純粋な検討の記録です。 知人の紹介と家計の見直しの結果、家族のメインクレカをマリオットボンヴォイアメックスのプレミアムカード(Marriott Bonvoy Amex: 以下「MBA」と言います)にしました。 このメ…

【GPT-3.5とGPT-4の違い】Chat GPTにプログラミングをさせることはできるのか?

プログラミング能力 GPT-3.5以前(無償版)とGPT-4(有償版)で大いなる差があります。 GPT-3.5以前ではコードの出力はできませんが、GPT-4ではコードの出力ができます。 GPT-3.5による回答例 GPT3.5以前はフレームワークレベルのアシスタントにとどまる GPT…

【2023年版】東京都内で個人参加できる社会科見学スポット

未就学児と一緒に行けるインフラ見学ツアーリストです。ただし博物館は除きます。 適宜更新予定。 上下水道 東京都水の科学館 東京都虹の下水道館 交通 道路見学ツアー 国交省インフラツーリズム 河川 神田川・環状七号線地下調節池インフラツアー 防災地下…

【備忘録】海外送金の受け取り(GLGのスポットコンサル編)

外資のスポットコンサルティングサービスに知見の提供をしたところ、対価の受け取りのため、海外送金による振込の受領が必要になりました。 やや不安な点もあったので、今後の備忘録としてやり方記録しておきます。 受け取り口座の指定に支店名は不要 受け取…

デスク周りで買ってよかったもの in 2022

Amazonや楽天のセールで何を買おうかと迷ったとき、自宅の作業デスク周りは間違いのない投資先になります。Amazonブラックフライデーセールを経て、それなりに整えたのでまとめてみます。 デスク 電動昇降デスク脚(Flexispot) 引き出し(Flexispot) ノー…

2022年の出費振り返り

3年半前の出費の振り返り記事を発掘したので、それと今年の出費を比べてみます。 (3年半前の記事こちら) pollog.hatenablog.com 我が家の簡単なプロフィール 固定費リスト 光熱費の上昇は値上がりか引っ越しの影響か? ドル建ての外貨保険は為替影響をもろ…

3歳児を連れてサンライズ瀬戸に乗ってきた

今年やりたかったことのうち、「家族でサンライズに乗る」をやってきたので簡単なレポートを。結論からして、3歳児連れのサンライズは「全然行ける」です。 先にまとめ。 寝台特急サンライズは、子連れ x のびのびシートでも素敵な思い出になる! チケットは…

ハンダスリーブを使った結線をしてみた

ハンダスリーブとは? ハンダゴテを使わずに結線ができる道具です。普通の人ならハンダゴテは家になく、それでもどうしてもちゃんと結線をしたいときに、ライターがあれば血栓ができてしまいます。 熱収縮チューブの中に低融点ハンダが含まれており、皮を剥…

TOEIC900点超えのために役立ったことを振り返る

2022/06/26 AMに受験したテスト結果 30代半ばにして、TOEICの人生最高スコアを更新しました。900点超えは試験当日の実感としてもあったので、かなり達成感あります。 今回のTOEIC受験のポイント 受験動機は転職先の昇進要件を満たすこと 育児と半年間のテス…

在宅勤務のデスク周りをスッキリさせる改善 in 2022

2019年初頭に、電動昇降デスクのDIY記事を投稿した。 当時はFlexispotを使った電動昇降デスクのDIYはそれなりに先駆者だったが、コロナ禍で世の中がみんな自宅環境を整えたこの2年の間に、高品質な自宅作業環境に関する記事がネットに溢れるようになった。眼…

不動産投資を検討して、結局やめた話

この度、私達が住んでいるのと同じマンションの別の部屋を、短期的には投資用、長期的には自己居住用になることも視野に入れ、取得を検討しました。 結論として投資しないことにしたのですが、その検討過程で作成したシミュレーション等は比較的汎用性もある…

外資系、特にビジネスサイドのキャリアの基礎

世の中にはキャリアも築きやすいし稼げる仕事というのがいくつかあり、外資IT業界というのがその典型だと思います。 なぜこの業界の人がキャリアを築きやすいのかと考えると、日本進出をしてくる企業で求められるロールが企業を問わずある程度定型化されてお…

夫婦でシェアするサブ自転車にようやくたどり着いた

見つけてしまいました。 夫婦でシェアするサブの自転車をいろいろと探していて、たどり着いたのがカゴ付きMichikusaという自転車でした。 ちなみにメインの自転車は子供を乗せる用の電動アシスト自転車を使っています。ただ電動アシスト付き自転車は重量的に…

togetterでリプライをまとめて読み込めない時の対処法

先日、人生で初めてtogetterでまとめを作成したところ、編集部イチオシに選んでいただけるなど思ったより反響がありました。 togetter.com このまとめ作成の際に困ったことがありました。 元のツイートへのリプライが多すぎて、リプライツリー読み込み機能を…

家具・家電レンタルのCLASで洗濯機を借りた感想

CLASで洗濯機のレンタル検討のきっかけは、欲しかったPanasonicの洗濯機が、工場火災で出荷の目処が立たなくなったことだった。新居の洗濯機置場にピッタリの型を見つけ、もう少し立ったら購入しようと思っていた矢先、洗濯機の出荷が止まり、在庫の価格は一…

無印良品 ユニットシェルフの下をルンバが掃除できるようにした

無印良品のユニットシェルフはシンプルで使い勝手がよい棚です。ただし弱点の一つとして、一番下に棚板を入れると、棚板とルンバが干渉してルンバがシェルフの下を掃除できないことがあります。 本記事では、ルンバブルな家を目指してユニットシェルフ組立時…

このブログの直近のまとめ

はじめに このブログは更新頻度が大変低い雑記ブログです。 ブログを始めた当初は、書いているうちに内容も定まってくるかなーと思っていましたが、目的意識がないとそもそも書くことすら疎遠になってきてしまいます…。 ということで、一度雑記の中でも読ま…

無印のインテリア相談にいってきた

少し前に、無印良品のインテリア相談会「くらしの収納相談」に行ってきたので、流れや内容をまとめます。 「くらしの収納相談」を依頼したきっかけは、SNSで知人に片付けの知見を訪ねたところ、次のようなおすすめメッセージを頂いたことでした。 知人からく…

整理収納アドバイザーに片付けコンサルを依頼して一番効果があったこと

概要 整理収納アドバイザーにお金を払ってコンサルをお願いしたら、妻の片付け力が上がって家が綺麗になった、というお話。 依頼の効果 一番の効果は、片付けに対して苦手意識を持っていた妻がパワーアップしたこと。これまでは脱いだ服をそのまま置いておく…

大企業(SI)に入って学べたこと

私は新卒で製造業の日系大企業に入り5年ほど働いた後、ベンチャーに転職してたのしく働いています。今は社会人約10年目の30代半ばです。 この度家の片付けをしていたら、最初の大企業で働いていたときの業務ノートが発掘されたので、学びを振り返ることで供…

2020年末に調べた、レンタル家具サービスの比較

我が家の片付けにともない、使っていたちゃぶ台をテーブルに変更することを検討しました。 比較的大きな買い物なのと、家具は使ってみないとわからない面があるため、数カ月間レンタルして様子を見ることを考えました。以下はその際に調べたサービス比較のま…

【体験談】新型コロナの厄介さはPCR検査で陰性だと証明するまで社会活動を停止しなければならない点

まとめ 体験記・体調不良当日 体験記・PCR検査受診~結果判明まで 体験記・家庭内感染予防の取り組み 調べ物・PCR陽性だったときの職場復帰の基準 その他メモ まとめ コロナはインフルや他の風邪と異なり、かかっていない、または完治したことをPCR検査で証…

スマートリモコンLiveSmartとスマートスピーカーを連携させるコツ

我が家ではスマートリモコンとしてLiveSmartとAmazon Alexaを連携させて使っています。「アレクサ、ライトをつけて」のやつです。 スマートリモコンはやはり便利です。例えば「アレクサ、映画を見たい」というだけで、ホームシアターをつけて、電気を消して…

今年の冬はユニクロと生きていく

ある賢い友人が言っていた。 「服を買うとは、ユニクロで買うか、別のところで買うか、の2択なのだ」と。 僕も中学生くらいまでは、服はジーンズメイトかユニクロで買うものだった。その後原宿の服屋を物色しまくった大学生を経て、34歳になり、結婚して子供…

ドラム式洗濯乾燥機の分解洗浄をしてくれる業者の話

5年ほど前に買ったドラム式洗濯乾燥機の、乾燥をかけても洗濯物が全然乾かなくて困っていました。 そこで分解洗浄してくれる業者にクリーニングを依頼したら、スムーズに作業が終わって乾燥機能も回復した、というお話です。 ドラム式洗濯乾燥機の乾燥機能の…

冷蔵庫を2階リビングに搬入するのに役立った業者の話

戸建ての2階以上に

Thinkpad 2100 detection error on hddを解決するもうひとつの可能性

エラー内容 Thinkpadの起動時に、ビープ音とともに 2100: Detection error on HDD/Storage Device と表示されるエラーが出ることがあります。私は、Thinkpad X1 carbonを売却しようとして初期化している最中で出ました。このエラーが出ると、BIOSの設定かLen…

僕たちは社会保障とどう向き合っていくのか

はじめに 日本の財政は赤字を垂れ流しています。そしてその支出の大部分は社会保障費で占められています。さらに、この国の高齢化率は今後も悪化の一途をたどり、一人あたりが負担する社会保障費も悪化していきます。端的に言って、いま街なかで目にする高齢…

【保活】保育園内定を予測するための過去合格者指数の見方

この記事では、効率的に希望の認可園に入るための方法として、前年度の最低合格指数に着目することを説明します。うちの家族ではこの視点で戦略を立て、家徒歩2分の認可保育園に入園できました。 家徒歩2分の認可園に受かったー。早期復帰した妻の頑張りが報…

『お誕生日ばんざい』

誕生日おめでとう。 1年間の育児で母親としておおくのことをまなばれたと思う。赤ちゃんも成長したけれども、両親も人間として成長されたことを信じる。 1年をふりかえって、母親の心にもっともふかくきざみこまれたことは、この子にはこの子の個性があると…