ぽよろぐ

30代父の書く、育児のこと、お金のこと、仕事のこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボ投信を含めた複数口座で投資をしている人の確定申告

私は国内外株、NISA、iDecoに加えて、Wealthnavi、THEO、鎌倉投信に手を出している。サラリーマンなのでメインの所得は給与所得だ。 証券口座はいずれも特定口座(源泉徴収あり)にしていれば、確定申告は不要だと思っていた。が、調べた結果、追加で数万円…

【住めば都】住んでいるからこそわかる旗竿地のメリット/デメリット

「旗竿地 メリット デメリット」「旗竿地 評価」等で検索しても、実際に住んだ経験からの感想はなかなか見当たりません。 私は去年、戸建てを購入しました。場所は東京23区内、山手線の駅から電車で10分圏内です。 pollog.hatenablog.com この条件でも戸建て…

男性会社員が育休について考える

我が家では近々第一子が産まれる予定だ。人生一度きりだし、できる限り育児にも関わりたい。ただ我が家は今後も共働きを続けるつもりなので、互いのキャリアに無理のない形で育児と関わりたい。 いろいろ検討の結果、我が家では妻の育休に加え、夫が産後と妻…

天然木材天板の電動昇降デスクを作ってみた

※本記事はコロナ以前の2019年に書かれたものです。コロナ禍で在宅需要が高まった2021年初頭のいま、天板、電動昇降脚、ワトコオイルのすべての材料において、在庫が逼迫している状況のようです。なるべく手戻りのない作業となるよう、本記事が誰かのデスク製…

一陸特の講習を受けてきたので受講ノートを公開

仕事に関連して、一陸特を取得した。 試験勉強が面倒だったので、勝どきにある日本無線協会主催の養成講座を受講した。7万円と8日間を献上する代わりに、ほぼ100%の確率で国家資格が手に入る講座である。 www.nichimu.or.jp 事前に調べてもあまり情報がなか…