ぽよろぐ

30代父の書く、育児のこと、お金のこと、仕事のこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019年に消費してQOLが向上したモノ・コト

年末に書きそびれたのでいまさらですが、2019年に消費してQOLが向上したモノ・コトのジャンル別のリストです。

生活用品

大きな水切りカゴ

水切りラックに人生で初めて1万円以上出資しました。結果、大満足。このリストはランキングではありませんが、でも2019年買ってよかったものトップと言ってもいい。

うちはふきんは使わず、手洗いした食器は自然乾燥派なので、単純に手洗い能力が倍増しました。これまで使っていた水切りラックの倍近い容量を貯めておけるだけでなく、まな板もドンと置けるので、水回りも少しスッキリしました。子供の離乳食の食器も置けて重宝しています。

マキタ電動クリーナー

メインの掃除機はルンバを使っておりますが、階段や家電と壁の間など、細かいところをハンディに掃除するために探して行き着いたのがこちら。マキタのクリーナー、電池の容量は一番小さい10.8Vモデル。身長145cmくらいの妻も手軽に使えているし、軽いし、吸引力強いし、前評判を裏切りませんでした。

一度買って周りを見ると、ジムや商店街のお店でもマキタの掃除機使ってるのね。ビジネスシーンでも認められた実力は伊達じゃない。

壊れない自転車ライト

自転車に後付けするライトって、よく自転車屋で目にするCATEYEのものも含め、壊れやすいのが多くないですか?私は2ヶ月くらいで壊れる消耗品と思っていました…このライトに出会うまでは。ロードバイクで使っているものは今に至るまで1年半ほど使えています。

ネスプレッソとエアロチーノ

カプセル式のコーヒーメーカーです。最初はドルチェグストを買いましたが、様々なエスプレッソでカプチーノを楽しみたいので乗り換えました。エアロチーノのふわふわのミルクは、百均のミルクフォーマーでは敵いません。唯一の難点は、適当なカフェのコーヒーが不味くて飲めなくなること。

スベラーズ

ラジオでよく宣伝している、階段の滑り止めです。年末に子供を抱っこしたまま、階段を踏み外して滑り落ちたので急遽設置しました。結論:高齢者向けの製品は全世代に優しい。階段を登り降りする際の安心感が違います。

私はこの製品のレビュー以上に痛々しいレビューを知りません。パッケージに書いてある「日本では1日に2人階段から転落死している」もあながち過大ではないかと…。

f:id:el_pollo_loco:20200107234340p:plain

みんなめちゃめちゃ落ちている

身につけるもの

Merrellのジャングルモック

仕事柄スーツじゃなくていい職場なので、ONにもOFFにも使えて、幅広めで、歩きやすくて、落ち着いたデザインの靴を探していて出会ったのがこれ。Merrellのジャングルモック。色は黒とガンスモークを購入。

靴紐がないのにフィット感すごいし、ソールがしっかりしていて多少の悪路でも歩きたくなる。靴紐がないので履きやすい点は、靴の履き脱ぎがしにくい妊婦さん向けとしても取り上げられていた。妊婦向けの商品は全人類に優しい。

それまで履いていたのはKEENのジャスパー、色はシルバーミンク。こうして振り返ると、衣類はほとんどユニクロかアウトレットで揃えるくせに、靴はちゃんと選んで買ってたなー。

iPhone 11pro 台湾モデル

今年はこれ以外に特にガジェットを買わなかったので、ガジェット枠というより身につけるもので、iPhone 11 pro。台湾で買った無音シャッターモデルです。購入の顛末はこちら。

pollog.hatenablog.com

おかげで子供の写真を撮る機会と質が向上しました。このモデルでSEから乗り換えだったので、モバイルSuica対応モデルに地味に感動しています。

www.apple.com

体験

台湾旅行

生後6ヶ月の子供と行った台湾旅行は良い思い出でした。ご飯がひたすら美味しく、人々はひたすら子連れの私たちに優しかった。

治療:花粉症の根絶治療とか親知らずを抜いたこととか

花粉症対策として、2019年からシダキュアという薬を毎日飲む舌下治療をはじめました。月間2千円強でスギ花粉から永久に楽になる可能性がある治療です。現時点でヒノキに対する薬はありません。2020年3月頃に成果を確認できるのが楽しみです。

定期的に薬をもらうためだけに耳鼻科に行く必要があるのが難点ですが、近くの耳鼻科が舌下治療を推奨しており、朝イチで行けば通常の診察の人より優遇してみてくれるので続けられています。

その他にも、虫歯を保険適用外の金歯で直したり、ついでに見つかった親知らずを抜いたり、前から悩まされていたニキビや足裏のイボの治療を皮膚科で始めたりしました。

ジム

相変わらず週2~3で通っています。ファストジム24からエニタイムフィットネスに乗り換えました。ベンチプレス60kg、デッドリフト90kg、スクワット80kgでセット組んでいます。最高のストレス解消法兼健康増進法です。

ニューボーンフォト

子供が産まれる前に妻から、「産まれたら生後すぐにあのキュッとした写真撮りたい」って言われて、ナンノコッチャと思っていたのですが、本当にキュッとした写真が撮れました。ココロカラフルさんありがとうございました。一生の宝物ができました。

cocorokaraful.com

番外編:手放したもの