ぽよろぐ

30代半ば、一児の父、技術営業職。仕事のスキルを家庭に持ち込むのが好き。

冷蔵庫を2階リビングに搬入するのに役立った業者の話

昨年子供が産まれたあとの話です。

家族が増えるに伴い、これまで夫婦2人用の200l弱の冷蔵庫を使っていましたが、そろそろ大きい物が欲しいと思っていたところ、知人から安く譲ってもらえることになりました。

早速届いたNew冷蔵庫。

 

しかし届いてから、2階のリビングに持ち上げられないことが判明!

f:id:el_pollo_loco:20201031072002j:plain

玄関に居座る冷蔵庫

うちは戸建てで、リビングは2階にあります。

事前に階段の幅を測り、冷蔵庫の幅よりは大きいことを確認していましたが、運送業者の規定で、階段幅プラス片側5cmは余裕がないと通れないようです。安全な作業のため、階段の踊り場での冷蔵庫の回転なども、かなり余裕を持った見積をしているとのこと。

その結果、玄関を塞ぐ冷蔵庫。

 

慌てて「冷蔵庫 搬入 2階」でググりました。

出てくるのはクレーン搬入を得意とする業者ばかり。

数社に連絡を取りましたが、結果的にいずれの業者も、クレーンではうちへの搬入は物理的に難しいことがわかりました。

 

クレーン搬入には、路上に配置したクレーン(が荷台に載ったトラック)から、搬入口の窓までの導線上に何もないことが求められます。

我が家は袋小路の奥にあり(いわゆる旗竿地)、道路から家までの間に距離があります。また、その上には家に引き込んでいる電線も通っています。この辺の事情を話すと、どの業者からも断られてしまいました。

 

途方に暮れつつも、玄関まで野菜を取りに行く生活に慣れてきた頃、オレンジラインという業者が目に止まりました。

 

この業者は、探していた限り唯一、クレーンではなく、エレベーターのような台がついたハシゴを使った搬入を得意としているようです。

業者のYouTubeにも、かなり狭いところで冷蔵庫搬入をしている動画が上がっています。


冷蔵庫の2階上げ|お引越しのオレンジライン

 

早速電話をし、言われるままに冷蔵庫のサイズ、搬入路となる窓の幅や、道幅、搬入経路の様子などを送ります。

f:id:el_pollo_loco:20201031073911p:plain

実際にオレンジラインに送った写真

その結果、あっさり「500lくらいまでの冷蔵庫ならいけますよー」との返事が。

早速一番近い日程で予約をし、無事当日搬入してもらえました。作業時間は1時間ほど。作業員も4人ほど来て、養生もしっかりし、かなり慣れた様子で任せられました。

 

今回色々探しましたが、首都圏で電動ハシゴで冷蔵庫を搬入してくれる業者はオレンジラインというところのみでした。

家に関わる業者はなかなか情報を探すのが難しいため、今後も経験に基づいて発信をしていこうと思います。

 

 

 

pollog.hatenablog.com

 

pollog.hatenablog.com