ぽよろぐ

30代父の書く、育児のこと、お金のこと、仕事のこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Thinkpad 2100 detection error on hddを解決するもうひとつの可能性

エラー内容

Thinkpadの起動時に、ビープ音とともに

2100: Detection error on HDD/Storage Device

と表示されるエラーが出ることがあります。私は、Thinkpad X1 carbonを売却しようとして初期化している最中で出ました。このエラーが出ると、BIOSの設定かLenovo diagnosticsかどちらかにいくか求められはしますが、どの設定をいじってもOSの起動に失敗します。

ストレージの物理的な異常か?

このエラーは、文字通り受け取るとストレージデバイス(HDD/SDD)に何らかの物理的な障害が起きており、PCの起動時にストレージを検知できない(ためにPCが起動できない)ことを示します。

エラーメッセージでググるとすぐに、このエラーはThinkpadの型によらず頻発するエラーであることがわかります。よくある解決策は、SSDを挿し直すと治った、というものです。

noudoublog.com

しかし私の場合は、ストレージ(SSD)の物理的なエラーである可能性は極めて低いと判断しました。Thinkpadに物理的な衝撃を一切加えていないのに、初期化前まで普通に起動していたPCが突然このエラーを吐くようになったということで、何らかの設定の間違いに原因があるのではないかと考えました。なによりX1 carbonは薄さが売りなので、自力でSSD交換ができるとは思えません。

Lenovo diagnosticsは役立たず

Lenovo diagnosticsを立ち上げ、Storage testを何度か実行すると解決する、という記事も見ました。

poke-dev.hatenablog.com

しかし、私の場合はLenovo diagnostics内に、Storage testそのものが表示されませんでした。ここまでの挙動はストレージを検知できていない、というエラー内容に合致しています。

f:id:el_pollo_loco:20200814001857j:plain

Lenovo diagnosticsの画面

Virtualizationの設定をDisableにしたら解決した

ここで私は、「何らかの設定上の理由で、OSが物理的なストレージ以外の、うっかり繋ぎっぱなしにしている外部ストレージを探しに行こうとしているか、仮想のストレージを探しているのではないか?」と考えました。外部ストレージは接続されていませんでしたが、念の為、外付けしていたキーボードも含め、外部接続機器をすべて切りました。しかし解決しません。

色々BIOSの設定を眺めたところ、Windows上でLinuxの仮想環境を構築するために、VirtualizationをEnabledにしていたことを思い出しました。これをDisableにしたところ、無事起動しました。

f:id:el_pollo_loco:20200814001931j:plain

VirtualizationはBIOSのSecurityの中にある

f:id:el_pollo_loco:20200814002030j:plain

Virtualizationの設定が両方ともEnabledになっていたので、Disabledにした

ちなみに同じくBIOSの、Startup→Boot modeがQuickになっているとエラーの原因になるので、Diagnosticsにせよ、という記事も見かけました。が、私の場合はこれは関係ないようでした。

blog.treedown.net

 

以上、同じエラーに見舞われた方の参考になれば幸いです。