ぽよろぐ

30代父の書く、育児のこと、お金のこと、仕事のこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドラム式洗濯乾燥機の分解洗浄をしてくれる業者の話

5年ほど前に買ったドラム式洗濯乾燥機の、乾燥をかけても洗濯物が全然乾かなくて困っていました

そこで分解洗浄してくれる業者にクリーニングを依頼したら、スムーズに作業が終わって乾燥機能も回復した、というお話です。

ドラム式洗濯乾燥機の乾燥機能の低下は避けられないもののようです。色々ネットで探したところ、自分で分解してダクトの奥の方のホコリを取っている人や、業者に頼んだ人など、皆さん様々に苦労されていました。

うちでも一度分解を試みましたが、頑張った割にそこまでホコリも取れず、乾燥機能も復活しませんでした。しばらくは浴室乾燥と組み合わせて頑張っていましたが、子供の保育園復帰に合わせて、毎日の洗濯量がかなり増え、浴室に干す時間すら時間がもったいなく感じてきたので、素直に業者を頼むことにしました。

依頼したのは江戸川クリーンサポートという会社です。他にも業者はたくさんあったので、決め手は弱いのですが、こちらの記事で業者名まで言及されていたことです。

rakurakujitan.com

私は在宅勤務のため、平日も含めて日程調整すると、比較的すぐ来て頂けることになりました。

f:id:el_pollo_loco:20201101121828j:plain

参照した記事でも言及のあったとおり、洗濯機周りは風呂場も含めてかなりガッツリ使うため、きれいにして出迎えます。来ていただいたのは非常にコミュニケーションの取りやすい2名の方でした。

1~2時間で作業が終わり、大きなホコリが取れたというわけではありませんが、乾燥機能は見事に復活したので満足しています。

様々なブログで「こんなに大量のホコリが詰まっていた!」というのが強調されていますが、どうも各所に溜まったホコリのチリツモで乾燥機能は劣化するようです。個人で気をつけられることとしては、愚直に乾燥フィルターと糸くずフィルターをこまめに掃除するしかなさそうです。

edocle.jp

 

関連記事です。

pollog.hatenablog.com

pollog.hatenablog.com