ぽよろぐ

30代半ば、一児の父、技術営業職。仕事のスキルを家庭に持ち込むのが好き。

家具・家電レンタルのCLASで洗濯機を借りた感想

CLASで洗濯機のレンタル検討のきっかけは、欲しかったPanasonicの洗濯機が、工場火災で出荷の目処が立たなくなったことだった。新居の洗濯機置場にピッタリの型を見つけ、もう少し立ったら購入しようと思っていた矢先、洗濯機の出荷が止まり、在庫の価格は一気に数万円上がった。

f:id:el_pollo_loco:20210918175630p:plain

Panasonic製洗濯機の出荷停止を伝えるニュース

f:id:el_pollo_loco:20210919100953p:plain

出荷停止とともに跳ね上がる洗濯機の販売価格

引越し日は1ヶ月後に迫っていたので、しばらくコインランドリー生活かと覚悟していた。ところが家の近くのコインランドリーは、1回の利用で1000円前後するらしい。幼児がいて、毎日洗濯機を使う我が家では、コインランドリーでは想像より負担が大きくなりそうだった。

そこで洗濯機の価格が安定するまでのしばらくの間、洗濯機をレンタルしてみることにした。結果的にこれがいい選択だった。

レンタルサービス選び

レンタルサービスの比較は、家電も以下の記事が参考になると思う。洗濯機をレンタルしているサービスはほとんどなかったので、サービス自体はほとんど迷わずCLASに決めた。

pollog.hatenablog.com

料金設定

CLASは3ヶ月以内にレンタル品を返却した場合も、返却時に3ヶ月分の利用料を支払うことになっている。今回私が借りたのは月額2,310円の洗濯機で、2ヶ月利用の料金は15,230円*1だった。レンタルサービスは利用料をあまり額面通りに捉えないほうがいい。

f:id:el_pollo_loco:20210919101623p:plain

CLASで2ヶ月洗濯機を借りた明細

サービス利用時のメモ

  • ネットで申し込むと、大型のものについては搬入経路などの確認の電話がかかってくる。これに答えて注文完了となり、あとは到着を待つだけ、となる。
  • 搬入時も返却時も、作業前に2回(最初は前日にコールセンターから、2回目は直前に搬入出の作業員から)電話がかかってくる。特に作業直前の作業員からの電話を取り逃すと、たとえ在宅していても不在とみなされ、追加費用が発生するらしいので注意したい。
  • 搬入時に渡される、説明書と契約概要を記載した紙を無くさずに取っておくのが超大事。
  • その他は特筆事項なし。今回のようにトラブル等で一時的に家具・家電を使うには良いサービスでした。

以上です。

*1:実際には設置の手数料とかがもう少しかかった気がする